全国大会
■English guide
日本モンテッソーリ協会(学会)第54回全国大会

オンライン 開催のお知らせ

日本モンテッソーリ協会(学会)
第54回札幌大会実行委員会
委員長 前鼻百合江
  新しい年を迎え、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
2年目を迎えてもますます広がる新型コロナ禍は全国大会の開催方法にも影響を及ぼしています。 感染拡大防止を第一に安全で安心な大会を実行するにはオンラインの方法が適切との協会(学会)常任理事会の結論が出ましたので、 札幌大会もこの方法で開催いたします。
教育は理論だけではなく、人と人との出合いから生じる感性や感情のたまものもとても大事な要素であると考えますが、致し方のない情勢の中で適切な方法をとらなければならないのも人間社会のあるべき姿と理解していただきたいと思います。
オンラインの良さを駆使し、実りある大会を願ってここに開催ご案内といたします。
【 大会詳細 】
 ◆開催日:
令和4年  7月31日(日) 
8月 1日(月)の2日間 オンラインのみでの開催

◆大会テ ー マ:

「共生」~ともに生き、ともにそだつ~

◆担当支部:

日本モンテッソーリ協会(学会)北海道支部

■大会内容:
 基調講演

「幼児期の日々と現在の博物館での仕事」
相場大佑(三笠市立博物館主任研究員・学芸員)

特別講座

心のつながり:柴田潔(イグナチオ教会助任司祭)

基礎講座

前之園幸一郎(日本モンテッソーリ協会(学会)会長)

応用講座Ⅰ

「今・ここ」で育つ力:大原青子(エミール保育園園長 )

 応用講座Ⅱ

「幼児期からの学童期の算数教育の展開」---モンテッソーリアドバンス算数教育の魅力ー:松浦公紀(松浦学園子どもの家園長)

 研究発表

募集中

シンポジウム

3 人のシンポジストが語るモンテッソーリ教育
・長谷川智世・戸波登志子・中根理江

ワークショップ
(京都コース)

時間と方法は未定


研究発表募集(PDF)
大会プログラム(PDF)
研究発表申し込み書(PDF)





過去の大会履歴

 

↑ PAGE TOP